北海道150年目

   

2018年に入って早くも半月が過ぎました。
今年は北海道と名付けられてから150年目だそうです。さまざまな150年記念事業が企画されているようです。
ところで「北海道」の名前のきっかけを作ったのは松浦武四郎。伊勢(現在の松坂市)の郷士の家の出で、幕末期に何度も蝦夷(北海道)を探検し、明治政府から「蝦夷地開拓御用掛」に任用され、開拓史が出来た後は「開拓判官」に任じられました。武四郎がいくつか提案した名前の一つ「北加伊道」の「加伊」が「海」となって、明治2年に「北海道」と命名されたということです。
この「加伊(カイ)」とはアイヌの言葉で「この地で生まれてもの」という意味で、天塩川流域を調査した際に出会ったアイヌの長老から教えられたとのこと。
武四郎はアイヌを苦しめる開拓政策に反発して翌年には開拓判官を辞職しますが、北海道の名付け親として注目され、ミュージカルにもなるようです。
実は私は天塩川の流れる美深町の出身で、確かに町に武四郎の記念碑があった記憶です。ちょっと身近な感じがしています。
(O)

 - 未分類

また一年

   

今年もあっという間に終わりそうです。一年を短く感じるようになるのは歳をとったからだと聞いたことがあります。今年は自他の家族をとおし、歳とることの難しさを感じた一年でした。食事や運動に気をつけてもどうにもならないことや、老化とともに見つかる病気もあり、一難去ってまた一難です。

親同様、私も年齢を重ねていっているのか……ふとそう考えると、自分に残っている時間をどう生きるのか、決める時期のように感じます。
来年も健康第一に、でも、冒険しようかと思います。

[S]

 - 未分類

  関連記事

テロ対策?

   

先日、とある田舎道を走っていると「テロ特別警戒中」という警察の立て看板を見かけま …

「春」だからといって

   

春を別れと出会いの季節というのは嫌いです。ご都合主義な風潮だと感じてしまいます。 …

深い闇

   

4月は官庁の異動期で、仕事柄、裁判官の異動記事はチェックします。記事を見ていく中 …

一票の平等よりも高い価値?

   

先日、全国知事会が、従来は都道府県単位であった参議院の選挙区を一部において県を越 …

グーグルナビ

   

最近は、スマホのナビを使えば初めての場所も行きやすくなりましたね。 先日、東京拘 …

残業代ゼロ法案

   

 政府が経済界の意向を受けて推進してきた残業代ゼロ法案に、連合がささやかな修正で …

最近の報道から

   

先日の英国でのEUに関する国民投票については、僅差の結果であることや、年齢によっ …

紫外線

   

北海道にもようやく夏がやってきました。秋の訪れが早い分、夏がとても短いので、夏を …

伝わる人に伝わるだけでいいの?

   

年末年始に読む本を考えるのが楽しい時期になりました。 先日、本州のちいさな出版社 …

北海道の鉄道

      2017/01/15

今日で留萌・増毛間のJRが廃止されます。廃線が決まってからは惜しむ人々でにぎわっ …

■前の記事へ
また一年
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。