「人づくり」への疑問

   

最近新聞を読んでいると、「人づくり革命」という言葉を目にします。これから政府が柱としたい政策らしいですが、その内容はさておき、「人づくり」という表現に違和感があったのでインターネットで「人づくり」と検索してみました。すでに企業や自治体などで使われているという結果が出たので、戸惑いました。「人づくり」という言葉で表現したいことはわからなくもないのですが、その「人」は組織や集団にとって都合の良い、画一的な「人」のように感じられます。「つくる」ことによって出来上がるものが「人」というのはなんだか気味悪く、もっといい言葉があるだろうにどうしてこう表現するのだろうと不思議です。

また、ネット上では、「人づくり改革」と書いてある記事もありました。「革命」と「改革」では全然意味が違ってくるのに、表現が定まっていないのか、発言者がその時の気分で言ってしまうのか、記者が無頓着なのか……。言葉に敏感なのが良いわけではありませんが、あまりに鈍感では、伝えることも受けとることも、難しくなるように思います。
[S]

 - 未分類

■前の記事へ
残業代ゼロ法案
■次の記事へ
ポピュリズム

  関連記事

押し流される

   

師走に入り急に慌ただしくなってきました。仕事もそうですが、私生活でも大掃除や年賀 …

地球温暖化

   

アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化防止に関するパリ協定を離脱すると宣言しまし …

あけましておめでとうございます

   

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 …

遠い国の物語

   

久しぶりに南米の作家の小説を読みました。子供の頃に楽しんだ物語と同じにおいがする …

深い闇

   

4月は官庁の異動期で、仕事柄、裁判官の異動記事はチェックします。記事を見ていく中 …

数年ぶりの映画館

   

先日、数年ぶりに映画館で映画を観ました。公開初日、モーニングショーを選びました。 …

空港検査ゲートすり抜け

   

千歳空港の保安検査をすり抜けた乗客がいて、搭乗待合室にいた乗客全員の手荷物検査を …

人生の主人公

   

金曜日の夜にHBCで「わたしを離さないで」というドラマが放映されています。移植臓 …

一票の平等よりも高い価値?

   

先日、全国知事会が、従来は都道府県単位であった参議院の選挙区を一部において県を越 …

紫外線

   

北海道にもようやく夏がやってきました。秋の訪れが早い分、夏がとても短いので、夏を …

■前の記事へ
残業代ゼロ法案
■次の記事へ
ポピュリズム
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。