宮城で感じたこと

   

年末年始を仙台で過ごしました。

元日に石巻へ足をのばすと、日和山という海を見おろす山の上に神社があり、参拝客が列をつくっていました。その日はおだやかな海でした。町の道路は新しく、お正月で休んでいる商店街のシャッターには鮮やかな絵が描かれていて、街頭のスピーカーからは小さくジャズが流れ、コンビニの壁には「ここまで波がきた」というしるしがありました。

仙台のお店では、トイレを借りるたびに気になることがありました。手を乾かす機械を使う人がほとんどいなかったことです。節電時の影響が習慣を変えたのかもしれないし、たまたまかもしれません。

宮城での年末年始、傷痕や過去というものは、実は風化するのではなくて、姿や印象を変化させていくものなのかもしれないと考えながら美味しい牛タンを食べました。

【S】

 - 未分類

■前の記事へ
4DX
■次の記事へ
冬晴れ

  関連記事

駅のホームドア

   

少し前の話になりますが、視覚障害者の方が駅のホームから転落し死亡するという事故が …

ポピュリズム

   

ポピュリズムという言葉を聞くようになりました。大衆迎合主義とか人気取り政治とか説 …

   

北海道にもようやく桜の季節がやってきました。今年は、4月だというのに雪が積もった …

雪どけ

   

札幌の雪もだいぶとけ、足元に注意せずに歩ける季節になりました。 今回の冬はひどい …

好き嫌い

   

少し前ですが、新聞やインターネットで気になった記事がありました。 スポーツ庁が掲 …

新しいことを始めたくなる春

   

春です。春になると新しいことを始めたくなりますよね。何かを始めるのはいいのですが …

満開

   

公園通り法律事務所前の桜がほぼ満開になりました。 毎年春の訪れを感じさせてくれま …

100試合突破!

   

先月行われたサッカーW杯二次予選の最終戦は、FWの岡崎選手が代表として挑む100 …

北海道の鉄道

      2017/01/15

今日で留萌・増毛間のJRが廃止されます。廃線が決まってからは惜しむ人々でにぎわっ …

4DX

   

先日、「スターウォーズ・ローグワン」を観ました。スターウォーズシリーズは子どもの …

■前の記事へ
4DX
■次の記事へ
冬晴れ
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。