押し流される

   

師走に入り急に慌ただしくなってきました。仕事もそうですが、私生活でも大掃除や年賀状作成など年末にかけてやらなければならないことが多く、さらにこれからクリスマス、忘年会、大晦日、お正月と怒涛のように行事が押し寄せてきます。

最近はルーティンのようにただ行事をこなしているだけのように感じます。本来は行事ひとつひとつの意味を感じながら行うべきなのに、ただ流されているだけ。年末は特にこのように感じますが、振り返ってみると常に時間に押し流されて生きているような気がします。情報量が多すぎてそれを処理するのに精いっぱいになっている現代社会、便利なことも増えたけど大切なことを見失っているような気がしてなりません。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
師走
■次の記事へ
ホワイトイルミネーション

  関連記事

深い闇

   

4月は官庁の異動期で、仕事柄、裁判官の異動記事はチェックします。記事を見ていく中 …

好き嫌い

   

少し前ですが、新聞やインターネットで気になった記事がありました。 スポーツ庁が掲 …

人生の主人公

   

金曜日の夜にHBCで「わたしを離さないで」というドラマが放映されています。移植臓 …

師走

   

今年もはや12月に入ってしまいました。 気温の低い冬の入り口らしい日が続いていま …

正月休みに

   

弁護士は敷居が高いという声があります。少しでも敷居を低くしたく、当事務所の弁護士 …

宮城で感じたこと

   

年末年始を仙台で過ごしました。 元日に石巻へ足をのばすと、日和山という海を見おろ …

9月も残りわずか

   

9月も残り少なくなりました。8月には台風が5つも6つもきて、そのうち3つが北海道 …

山の日

   

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、今年から8月11日が山の日という …

雪まつり

   

札幌雪まつりが開催されています。 当事務所は大通西13丁目にありますが、大通り公 …

ダニエル・ブレイク

   

先日、久しぶりに映画を見ました。「私は、ダニエル・ブレイク」。心臓病で医師から仕 …

■前の記事へ
師走
■次の記事へ
ホワイトイルミネーション
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。