時間の感じ方

   

私事ですが、先月誕生日を迎えました。子どものころは誕生日が来るのが楽しみで仕方ありませんでしたが、もはやこの歳になると来てほしくありません(^^;) 「もう一年経ったの!?」と驚くような速さで年月が流れていますが、子どもの頃の一年はとても長かったです。一年と言うより一日一日が今より遥かに長かったです。これは誰もが感じることではないでしょうか。

子どもと大人の時間の感じ方については色々な説が唱えられているようですが、その中で、「新鮮な経験が多いほど、時間の経過は長く感じる」というものがありました。大人になれば経験したことが多くなり新鮮さもなく時間が希薄に感じます。一方、子どもは見るもの聞くもの全てが新しくドキドキわくわくして過ごすため時間が濃密になります。

と言うことは、大人でもドキドキわくわくして過ごせば時間を長く感じられるということ。
先日ある場所を探して見知らぬ街を歩いていたのですが、交差点を曲がった先も坂を上った先もどんな風景が広がっているのか分かりません。これはちょっとしたドキドキです(道に迷っていた不安感もありましたが…)。ですが、帰り道はすでに一度見た風景なのでドキドキ感がありません。帰り道のほうが早く感じるのはそのせいでしょうか?

見逃してしまいそうな小さな『初めて』にも、新鮮な気持ちを感じて時間を大切にしていきたいと思います。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
ホテル事情
■次の記事へ
バラ園

  関連記事

9月も残りわずか

   

9月も残り少なくなりました。8月には台風が5つも6つもきて、そのうち3つが北海道 …

正月休みに

   

弁護士は敷居が高いという声があります。少しでも敷居を低くしたく、当事務所の弁護士 …

北海道の鉄道

      2017/01/15

今日で留萌・増毛間のJRが廃止されます。廃線が決まってからは惜しむ人々でにぎわっ …

押し流される

   

師走に入り急に慌ただしくなってきました。仕事もそうですが、私生活でも大掃除や年賀 …

公園通り雑記帳始めました。

   

「公園通り雑記帳」を始めました。 日々の出来事や、お知らせなど紹介していきます。

秋のおとずれ

   

最近、日差しがあるとまだ暑さを感じますが、日が出ないと涼しく感じるようになってき …

100試合突破!

   

先月行われたサッカーW杯二次予選の最終戦は、FWの岡崎選手が代表として挑む100 …

寒い朝

   

11月半ばですが、すっかり冬景色になってしまい残念です。 やりたいことのため、い …

「春」だからといって

   

春を別れと出会いの季節というのは嫌いです。ご都合主義な風潮だと感じてしまいます。 …

「人づくり」への疑問

   

最近新聞を読んでいると、「人づくり革命」という言葉を目にします。これから政府が柱 …

■前の記事へ
ホテル事情
■次の記事へ
バラ園
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。