桜前線

   

桜前線、今週は東北地方北部あたりまできたようです。津軽海峡を越えて北海道に渡るのはもう少し先ですね。札幌でお花見ができるのは今年も5月の連休あたりでしょうか。
昔、学校の教科書などに載っていた入学式の挿絵といえば必ず暖かな日差しの中に咲いた桜の下でという図柄でした。道北育ちの人間からは季節がずれていて違和感を覚えながら見ていたという記憶があります。
でも、4月上旬に出張で東京に行きましたが、ちょうど満開の時期でどこでも桜が咲いていました。寄り道して千鳥ヶ淵も歩いてみました。どこまでも続く桜の並木はとても見事でした。関東以西に住む人々にとって桜というものが4月はじめの心象風景になっていることが理解できたように思いました。(O)

 

 - 未分類

■前の記事へ
100試合突破!
■次の記事へ
GW

  関連記事

雪どけ

   

札幌の雪もだいぶとけ、足元に注意せずに歩ける季節になりました。 今回の冬はひどい …

4DX

   

先日、「スターウォーズ・ローグワン」を観ました。スターウォーズシリーズは子どもの …

「人づくり」への疑問

   

最近新聞を読んでいると、「人づくり革命」という言葉を目にします。これから政府が柱 …

山の日

   

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、今年から8月11日が山の日という …

好き嫌い

   

少し前ですが、新聞やインターネットで気になった記事がありました。 スポーツ庁が掲 …

時間がとまる喫茶店

   

「見学お断り」という張り紙が貼ってある喫茶店があります。 小樽のアーケード街にあ …

秋のおとずれ

   

最近、日差しがあるとまだ暑さを感じますが、日が出ないと涼しく感じるようになってき …

早い雪

   

今年は雪が早いですね。 札幌ではいっとき降った雪もとけていますが、旭川では数十セ …

地球温暖化

   

アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化防止に関するパリ協定を離脱すると宣言しまし …

新年のご挨拶

      2016/01/06

新年明けましておめでとうございます。 昨年中は格別のご厚情にあずかり心より御礼申 …

■前の記事へ
100試合突破!
■次の記事へ
GW
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。