残業代ゼロ法案

   

 政府が経済界の意向を受けて推進してきた残業代ゼロ法案に、連合がささやかな修正で容認する方針に転換しました。

 4週4日・年間104日の休日と臨時の健康診断を行えば、あとは労働時間規制の適用はなく、残業代もなしでOKとのこと。これならたとえば年始に4日休んだら、あとは2月21日まで無休で長時間労働をさせても違法ではなく、残業代を支払う必要もありません。もちろん、過労死の危険は高まります。ブラック企業奨励法とでも言うべきとんでもない法案です。

 新聞に出ていた推進側のコメントは、労働時間ではなく成果で評価されるようになるから、短時間で集中して働けば生産性が上がる、というものでした。短時間で集中して働くなら、現行の労働時間規制で何の不都合もなく、この法案におよそ理のないことは明らかです。

 連合の変節により法案成立の可能性は高まりましたが、他方で、下部組織では反発の声が出ているとのことですし、連合と協力関係にある民進党も今のところは反対姿勢を維持しています。連合が裏切ろうとも労働者の真の声を高めれば、安倍政権の支持率低下という情勢のもと、廃案は不可能ではないと思います。【T】

 - 未分類

■前の記事へ
好き嫌い
■次の記事へ
「人づくり」への疑問

  関連記事

深い闇

   

4月は官庁の異動期で、仕事柄、裁判官の異動記事はチェックします。記事を見ていく中 …

桜前線

   

桜前線、今週は東北地方北部あたりまできたようです。津軽海峡を越えて北海道に渡るの …

数年ぶりの映画館

   

先日、数年ぶりに映画館で映画を観ました。公開初日、モーニングショーを選びました。 …

9月も残りわずか

   

9月も残り少なくなりました。8月には台風が5つも6つもきて、そのうち3つが北海道 …

4DX

   

先日、「スターウォーズ・ローグワン」を観ました。スターウォーズシリーズは子どもの …

一票の平等よりも高い価値?

   

先日、全国知事会が、従来は都道府県単位であった参議院の選挙区を一部において県を越 …

100試合突破!

   

先月行われたサッカーW杯二次予選の最終戦は、FWの岡崎選手が代表として挑む100 …

地球温暖化

   

アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化防止に関するパリ協定を離脱すると宣言しまし …

時間の感じ方

   

私事ですが、先月誕生日を迎えました。子どものころは誕生日が来るのが楽しみで仕方あ …

早い雪

   

今年は雪が早いですね。 札幌ではいっとき降った雪もとけていますが、旭川では数十セ …

■前の記事へ
好き嫌い
■次の記事へ
「人づくり」への疑問
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。