駅のホームドア

   

少し前の話になりますが、視覚障害者の方が駅のホームから転落し死亡するという事故が起きてしまいました。視覚障害者の約4割の方がホームから転落した経験があるというアンケート結果もあり、駅のホームは「欄干のない橋」と危険視されています。私が普段使っている駅にはホームドアが設置されており、すでにそれが当たり前のように感じてしまっていますが、ホームドアのない駅では私でも怖いなと思うことがあります。

転落事故を防ぐには、やはりホームドアの設置が一番求められています。ですが、コスト面や駅の構造の問題、車両によってドアの位置が異なるなど様々な理由で設置が進んでいないのが現状です。

私たち利用者が声掛けをすることや、点字ブロック上に荷物を置かないなど少し配慮することで事故を防ぐことができるかもしれません。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
9月も残りわずか
■次の記事へ
グーグルナビ

  関連記事

グーグルナビ

   

最近は、スマホのナビを使えば初めての場所も行きやすくなりましたね。 先日、東京拘 …

雪どけ

   

札幌の雪もだいぶとけ、足元に注意せずに歩ける季節になりました。 今回の冬はひどい …

卒業式シーズン

   

3月中・下旬、卒業式のシーズンですね。晴れ着に袴姿の女性の姿が街中でよく見受けら …

地球温暖化

   

アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化防止に関するパリ協定を離脱すると宣言しまし …

満開

   

公園通り法律事務所前の桜がほぼ満開になりました。 毎年春の訪れを感じさせてくれま …

100試合突破!

   

先月行われたサッカーW杯二次予選の最終戦は、FWの岡崎選手が代表として挑む100 …

荒天続き

   

今年1月からから始めた「公園通り雑記帳」、はや1年が経ちました。事務所メンバーで …

宮城で感じたこと

   

年末年始を仙台で過ごしました。 元日に石巻へ足をのばすと、日和山という海を見おろ …

残業代ゼロ法案

   

 政府が経済界の意向を受けて推進してきた残業代ゼロ法案に、連合がささやかな修正で …

人生の主人公

   

金曜日の夜にHBCで「わたしを離さないで」というドラマが放映されています。移植臓 …

■前の記事へ
9月も残りわずか
■次の記事へ
グーグルナビ
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。