駅のホームドア

   

少し前の話になりますが、視覚障害者の方が駅のホームから転落し死亡するという事故が起きてしまいました。視覚障害者の約4割の方がホームから転落した経験があるというアンケート結果もあり、駅のホームは「欄干のない橋」と危険視されています。私が普段使っている駅にはホームドアが設置されており、すでにそれが当たり前のように感じてしまっていますが、ホームドアのない駅では私でも怖いなと思うことがあります。

転落事故を防ぐには、やはりホームドアの設置が一番求められています。ですが、コスト面や駅の構造の問題、車両によってドアの位置が異なるなど様々な理由で設置が進んでいないのが現状です。

私たち利用者が声掛けをすることや、点字ブロック上に荷物を置かないなど少し配慮することで事故を防ぐことができるかもしれません。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
9月も残りわずか
■次の記事へ
グーグルナビ

  関連記事

公園通り雑記帳始めました。

   

「公園通り雑記帳」を始めました。 日々の出来事や、お知らせなど紹介していきます。

人生の主人公

   

金曜日の夜にHBCで「わたしを離さないで」というドラマが放映されています。移植臓 …

ダニエル・ブレイク

   

先日、久しぶりに映画を見ました。「私は、ダニエル・ブレイク」。心臓病で医師から仕 …

4DX

   

先日、「スターウォーズ・ローグワン」を観ました。スターウォーズシリーズは子どもの …

北海道新幹線1周年

   

 今日は北海道新幹線開業1周年です。ご覧になった方も多いと思いますが、新幹線と青 …

桜前線

   

桜前線、今週は東北地方北部あたりまできたようです。津軽海峡を越えて北海道に渡るの …

残業代ゼロ法案

   

 政府が経済界の意向を受けて推進してきた残業代ゼロ法案に、連合がささやかな修正で …

北海道の鉄道

      2017/01/15

今日で留萌・増毛間のJRが廃止されます。廃線が決まってからは惜しむ人々でにぎわっ …

時間の感じ方

   

私事ですが、先月誕生日を迎えました。子どものころは誕生日が来るのが楽しみで仕方あ …

秋のおとずれ

   

最近、日差しがあるとまだ暑さを感じますが、日が出ないと涼しく感じるようになってき …

■前の記事へ
9月も残りわずか
■次の記事へ
グーグルナビ
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。