GW

   

もうすぐゴールデンウィークです。今年は10連休という方も多いのではないでしょうか?うらやましい限りです。

当たり前のようにゴールデンウィークという名称を使っていますが、ふと言葉が気になって少し調べてみました。

ゴールデンウィーク(Golden Week)は和製英語です。語源は1951年(昭和26年)の今のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画がお正月やお盆上映の映画よりも興行成績が良かったことを機に、映画界でこの時期により多くの人に映画を見てもらいたいと作られた宣伝用語だそうです(他にも諸説ありますが)。

ちなみにNHKではゴールデンウィークと呼ばず、「大型連休」と表現されています。映画界の宣伝用語だという理由の他に、この時期に働いている人にとってはゴールデンではないこと、日数を厳密に言うとウィークではないこと、カタカナ語を避けること、表記が長すぎることなどが理由だと言われています。確かに、「大型連休」と言うとNHKっぽいですね。

お休みの方もお仕事の方も、穏やかな日々を過ごせますように…。

 

熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く平穏な生活に戻れますようお祈りいたします。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
桜前線
■次の記事へ
満開

  関連記事

伝わる人に伝わるだけでいいの?

   

年末年始に読む本を考えるのが楽しい時期になりました。 先日、本州のちいさな出版社 …

師走

   

今年もはや12月に入ってしまいました。 気温の低い冬の入り口らしい日が続いていま …

深い闇

   

4月は官庁の異動期で、仕事柄、裁判官の異動記事はチェックします。記事を見ていく中 …

荒天続き

   

今年1月からから始めた「公園通り雑記帳」、はや1年が経ちました。事務所メンバーで …

山の日

   

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、今年から8月11日が山の日という …

100試合突破!

   

先月行われたサッカーW杯二次予選の最終戦は、FWの岡崎選手が代表として挑む100 …

雪どけ

   

札幌の雪もだいぶとけ、足元に注意せずに歩ける季節になりました。 今回の冬はひどい …

オフシーズン

   

数年前から外ラン(屋外ランニング)を始めました。以前はスポーツジムに通って走って …

絵画展

   

ゴッホ展に行ってみました。休日の朝、開館時刻の少し過ぎでしたがもうたくさんの人が …

猫の日

   

2月22日はにゃんにゃんにゃんということで猫の日です(ΦωΦ) 空前の猫ブームと …

■前の記事へ
桜前線
■次の記事へ
満開
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。