公園通り雑記帳

風の強い町

   

4月上旬に函館へ行きました。観光シーズン前のまだ寒い時期ということもあったでしょうが、町に活気はありませんでした。

15年程前にはすでに衰退し始めていて、函館特有の沈んだ雰囲気も手伝い(観光客は気がつかないかもしれません)、地元民はよく「さびれた町」という表現を使っていました。

函館には町として2つの拠点があります。JR函館駅前と五稜郭公園近く。百貨店もそれぞれに1店ずつあるのですが、駅前のお店は閉鎖予定です。新幹線の恩恵があるようには思えません。空きビルや、シャッターがおりている店ばかりでした。

それでも、旭川在住者によると「函館はまだ良い。旭川はもっとさびしいよ」とのこと。

私が生まれたころの函館や、かつての旭川は「街」だったような気がします。今では「町」なのかな……と感じます。

函館は風の強い町です。海からやってくる風は強くつめたく、さびれ具合を余計に感じさせました。

【S】

 

 - 未分類

■前の記事へ
スターウォーズジェット
■次の記事へ
広辞苑2