広辞苑2

   

3月に広辞苑の新たらしい版について書きましたが、もう一題。
作家の井上ひさし氏のエッセーで、新しい辞書を買ったときに最初に必ず引いてみることばがありそれは「小股が切れ上がる」、というのを思い出しました。女性の姿かたちを形容することばですが、確かに、分かったようで分からないですね。広辞苑の第5版では「女のすらりとした粋な体つきをいう。」とあり、第7版では「女の足が長くすらりとした粋な体つきをいう。」とあり、少し説明が違っていました。なるほど、新しい方が具体的でわかりやすくなった感じですね。辞書も進化しているということのようです。

(O)

 - 未分類

風の強い町

   

4月上旬に函館へ行きました。観光シーズン前のまだ寒い時期ということもあったでしょうが、町に活気はありませんでした。

15年程前にはすでに衰退し始めていて、函館特有の沈んだ雰囲気も手伝い(観光客は気がつかないかもしれません)、地元民はよく「さびれた町」という表現を使っていました。

函館には町として2つの拠点があります。JR函館駅前と五稜郭公園近く。百貨店もそれぞれに1店ずつあるのですが、駅前のお店は閉鎖予定です。新幹線の恩恵があるようには思えません。空きビルや、シャッターがおりている店ばかりでした。

それでも、旭川在住者によると「函館はまだ良い。旭川はもっとさびしいよ」とのこと。

私が生まれたころの函館や、かつての旭川は「街」だったような気がします。今では「町」なのかな……と感じます。

函館は風の強い町です。海からやってくる風は強くつめたく、さびれ具合を余計に感じさせました。

【S】

 

 - 未分類

  関連記事

冬晴れ

   

札幌の雪まつりが終わると、寒さも一段落して冬ももう少しで終わりかなという気がしま …

バラ園

   

公園通り法律事務所近くの大通公園12丁目のバラ園が見ごろを迎えています。 このバ …

グーグルナビ

   

最近は、スマホのナビを使えば初めての場所も行きやすくなりましたね。 先日、東京拘 …

山の日

   

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、今年から8月11日が山の日という …

宮城で感じたこと

   

年末年始を仙台で過ごしました。 元日に石巻へ足をのばすと、日和山という海を見おろ …

花粉症

   

桜開花の話題も上がってきて心が弾む季節となりましたが、花粉症の人々にとってはつら …

猫の日

   

2月22日はにゃんにゃんにゃんということで猫の日です(ΦωΦ) 空前の猫ブームと …

ホワイトイルミネーション

   

ホワイトイルミネーションが開催中です。 雪に光が反射することで美しさが増しますね …

ポピュリズム

   

ポピュリズムという言葉を聞くようになりました。大衆迎合主義とか人気取り政治とか説 …

遠い国の物語

   

久しぶりに南米の作家の小説を読みました。子供の頃に楽しんだ物語と同じにおいがする …

■前の記事へ
風の強い町
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。