公園通り雑記帳

簡単健康グッズ

   

今年は寒さが厳しいですね。
年末年始で水道凍結などで大変だった方も多かったと聞きます。
寒さとコロナでおうち時間の充実にいそしむ毎日です。
ついスマホやネットを見る時間が長くなってしまうので、肩こりと眼精疲労で体が凝り固まってしまいます。

そこで最近のお気に入りグッズは、ヨガポールとあずき入りアイマスクです。
ヨガポールの上に寝転んで腕を上げたり回したりするだけで姿勢が伸び、普段動かさない背中や肩甲骨周りによくききます。
またあずき入りアイマスクをレンジでチンするだけであずきから水蒸気がでて、目の周りにのせるだけでとてもスッキリします。
ドライアイにもよさそうなので続けてみます。
どちらも寝ながらお手軽にできるとこが気に入っています。

【M】

 - 未分類

2020年の終わりに

   

まもなく2020年が終わります。今年を振り返ると、やはり新型コロナウイルス流行がほぼ全ての人にとって重大な事件だったと思います。感染者はもとより、医療・介護関係者、飲食、旅行・観光業界をはじめ、多くの人に深刻な被害が生じました。直接の被害を受けていない人も行動の変容を余儀なくされ、不自由を強いられています。残念ながら、日本政府の対策は適切なものとは言い難いものであり、感染の終息は見通せないまま年を越すことになりました。ここはワクチンや治療薬が行き届くまで、私たち一人ひとりが適切に感染予防に留意して少しでも拡大を防いでいかねばならないでしょう。

私自身もやはりコロナ禍で公私ともそれなりの影響は受けましたので、その点では大変な年でした。もっとも、悪いことばかりではなく、ある依頼者の人生を賭けた5年近い裁判についに勝利して肩の荷を下ろすことができたなど、良いこともありました。

来年が皆様にとって全体としては良き年となるよう願います。

【T】

 - 未分類

■前の記事へ
2020年の終わりに