はじめまして。

   

はじめまして。今秋からこちらで働きはじめました。どうぞよろしくお願いします。

すっかり陽が落ちるのも早くなり、今年ももうすぐ終わるのだなと感慨深いですが、暦の上では、いまは「大雪」です。本格的な冬の到来で、雪に覆われ、また新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行うようです。

一時期本屋では、七十二候で季節や生活を楽しむという本が売れていて、興味をもったことがありましたが、七十二候で暦をあらわすといまは「熊蟄穴(くまあなにこもる)」だそうです。熊のみならず生き物たちが冬ごもりの時期に入り、春まで穴の中ですごす冬ごもりの時期だそう。まさに人間も同じ気持ちですね🐻

はじまった長い冬を季節を感じながら過ごしていけたらと思います。【M】

 - 未分類

コンサドーレ

   

今年のサッカーJ1リーグは全試合が終了し、わが地元チームの北海道コンサドーレ札幌は4位でした。最終戦は、勝利すれば2位も狙えるという状況で、私もテレビ観戦しましたが、惜しくも引き分けに終わりました。しかし、前半は2位の広島相手とは思えないほど優勢にゲームを運んでいました。昔とは全然違います。
強いチームを作るには優秀な選手を集めるのが一番ですが、優秀な選手は高年俸を払わないと来てくれないので、それをやるにはお金がかかります。したがって、金があればチームは強くなり、なければ弱くなるというのが基本です。そういう意味では、有力企業のスポンサーがなく予算規模がJ1下位のコンサドーレがJ2降格を繰り返してきたのは、ある意味仕方ないところです。その現実の中で、4位とは素晴らしい快挙といえます。地元チームであるというだけでなく、お金のない中で知恵をしぼって頑張っているというところも応援したくなります。
来シーズンも活躍を期待します。【T】

 - 未分類

  関連記事

バラ園

   

公園通り法律事務所近くの大通公園12丁目のバラ園が見ごろを迎えています。 このバ …

広辞苑2

   

3月に広辞苑の新たらしい版について書きましたが、もう一題。 作家の井上ひさし氏の …

公園通り雑記帳始めました。

   

「公園通り雑記帳」を始めました。 日々の出来事や、お知らせなど紹介していきます。

好き嫌い

   

少し前ですが、新聞やインターネットで気になった記事がありました。 スポーツ庁が掲 …

北海道150年目

   

2018年に入って早くも半月が過ぎました。 今年は北海道と名付けられてから150 …

紫外線

   

北海道にもようやく夏がやってきました。秋の訪れが早い分、夏がとても短いので、夏を …

最近の報道から

   

先日の英国でのEUに関する国民投票については、僅差の結果であることや、年齢によっ …

旅先での自己責任

   

休暇をとりバチカン市国を訪れたときの話です。 バチカン美術館はいつも混んでいると …

オフシーズン

   

数年前から外ラン(屋外ランニング)を始めました。以前はスポーツジムに通って走って …

100試合突破!

   

先月行われたサッカーW杯二次予選の最終戦は、FWの岡崎選手が代表として挑む100 …

■前の記事へ
コンサドーレ
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。