秋になりましたが

   

秋の気配が日増しに深まっていますね。事務所の前の資料館の周りの木々も黄色や赤に色づいてきています。気温も低くなり、山間部での雪のたよりも聞こえてきました。これから迎える冬は、厳しいのでしょうか、それとも暖冬でしょうか。

ところで、今年も台風の接近、上陸が多かったですね。北海道は幸い2016年の時のような被害には至りませんでしたが、本州方面はひどかった。関西空港の連絡橋にタンカーが衝突するということもありましたが、アンカーを下しても大きな船ーが流されるということには驚かされました。アメリカも巨大ハリケーンの上陸が続き、大きな被害が出ています。先日もマイケルとか名前の付けられたハリケーンがフロリダに上陸したということで、たまたまワールドニュースを見ていましたら、ハリケーンの通過地にテレビ局の報道クルーが取材に入り、木々が吹き飛ぶ、家が流されるなどの被害を実況中継していました。命がけの取材であり、その取材姿勢自体にも驚かされました。

台風、ハリケーンの多発、これらはやはり温暖化の影響なのでしょう。全地球的な対策が必要ですが、パリ協定から脱退したトランプ政権、自分で自国を危険にさらしているとは気づかないのでしょうか。(O)

 

 

 - 未分類

災害への備え

   

先日の地震、幸いにも当事務所も私個人も特段の損害を受けることはありませんでした。
ただ、初めて、長時間の停電、また、その後の食品の供給不足を経験し、災害への備えが必要だと思い知らされました。今回は、たまたま、冬ではなく、家にそれなりに食料があり、スマホも満充電にした直後で、停電は一昼夜だけ、断水はなし、そして電池式ラジオがあったので、生活に大きな支障はありませんでしたが、どれかの条件が欠けたら困ったと思います。
札幌は災害の少ない土地柄なので、備えの必要性を身をもって感じたことがなく、ほとんど災害への備えをしていませんでした。しかし、今回の経験で、この先何が起こるかは分からないので、ある程度の備えはしておかねばと思いました。もっとも、今は非常用品は品薄なので、ここ数か月は何も起きないことを祈ります。【T】

 - 未分類

  関連記事

時間の感じ方

   

私事ですが、先月誕生日を迎えました。子どものころは誕生日が来るのが楽しみで仕方あ …

考えるより行動

   

前回、駅のホームドアについて投稿し、視覚障害者の方への声掛けが事故防止に繋がるか …

地球温暖化

   

アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化防止に関するパリ協定を離脱すると宣言しまし …

好き嫌い

   

少し前ですが、新聞やインターネットで気になった記事がありました。 スポーツ庁が掲 …

時間がとまる喫茶店

   

「見学お断り」という張り紙が貼ってある喫茶店があります。 小樽のアーケード街にあ …

ダニエル・ブレイク

   

先日、久しぶりに映画を見ました。「私は、ダニエル・ブレイク」。心臓病で医師から仕 …

残業代ゼロ法案

   

 政府が経済界の意向を受けて推進してきた残業代ゼロ法案に、連合がささやかな修正で …

一票の平等よりも高い価値?

   

先日、全国知事会が、従来は都道府県単位であった参議院の選挙区を一部において県を越 …

エンブレム問題の不思議

   

東京五輪のエンブレムが決まりました。私は依然として盗用疑惑があった件が気になって …

冬の室温

   

先日、愛知の方へ行くことがありました。北海道に比べたら寒さはそれほどではないだろ …

■前の記事へ
災害への備え
ご相談受付お問い合わせ

個人情報保護方針について

債務整理、交通事故、離婚問題、相続、労働問題、遺言、証券・仕組債・デリバティブなど各種投資取引被害、悪徳商法、契約・商取引、債権回収

札幌の弁護士 公園通り法律事務所 〒060-0042 札幌市中央区大通西13丁目4番地 北晴大通ビル2階 TEL 011-222-2922

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容を無断転載・転用を固くお断りいたします。