公園通り雑記帳

山の日

   

お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、今年から8月11日が山の日ということで祝日が増えましたね。夏季休暇と重なってあまり恩恵を感じない祝日かもしれませんが、この祝日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として設けられたようです。

初めての「山の日」、やはり「山の日」らしい過ごし方をしようと思い、山に登ってきました。と言っても家のそばの標高89メートルの山です(^^;) いちおう○○山と名前があるので、山は山です。5分もせずに頂上へたどり着きましたが、ちゃんと歩いて登ったのでれっきとした登山です。
早朝に登ったので空気が新鮮で、鳥のさえずりも耳に心地よく、とてもリラックスできた時間でした。一応、山に親しみ感謝した日になったと思います。

【K】

 - 未分類