公園通り雑記帳

視力検査

   

数か月前に運転免許の更新をした際、視力検査を受けました。いつもは通常の視力検査だけでパスできていたのですが、今回初めて「こちらに来てください」と見たことのない検査器具の前に座らされました。「視点はそのままで、白いボールが見えなくなったら知らせてください」と言われ、視力検査で不合格になったらどうしよう…と不安な気持ちのまま見える範囲を答え、検査は無事にパスできました。

後で調べたところ、視力検査に合格するためには、両目で0.7以上かつ片目で0.3以上なければならないらしく、片目が0.3以下だと視野検査を受けなければならないとのことでした。という事は、その時の私の視力は片目0.3以下だったのでしょう。先日の健康診断で受けた検査では0.5だったので、少し回復しましたが…。

免許更新の講習時間まで空き時間があったので、スマホを見て時間を潰していたのですが、それが原因かもしれませんね。みなさん、視力検査前にスマホを見るのは控えましょう(^^;)

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
ポピュリズム
■次の記事へ
秋のおとずれ