公園通り雑記帳

雨の降り方

   

ここ数年、雨の降り方が変わったように思います。

90年代に北海道から東海地方へ引っ越した時、その地域では突然スコールのような強い雨が降ることがあり、いつまでも記憶に残っていました。その後、関西や東京に住んでも、あのときのような強い雨を経験することはありませんでした。ところがいつ頃からでしょうか。ここ3、4年程前からのような気がしますが、札幌でも、年に何度か、空模様が急変し激しい雨が降ることがあります。ぽつっと落ちてきたと思ったら、あっという間にざあざあ音をたてて地面をたたきつける勢いになります。

昨日もそんな天気で、激しく降り出したころ建物に着くと、カラスが横から飛んできて雨宿りをはじめました。降ったりやんだりで、羽を乾かすのも大変そうです。

[S]

 - 未分類

■前の記事へ
秋のおとずれ
■次の記事へ
絵画展