公園通り雑記帳

広辞苑

   

広辞苑の第7版が出版されて、話題になっていましたね。第6版から10年ぶりの改訂だそうです。25万語も載っているということで、そのうち1万語が新規収録分だそうです。どの言葉を載せるか載せないか検討するのも大変なようで、他の辞書には載っていても広辞苑には載っていない言葉も多いとのこと。その言葉が定着しているかどうかが重要のようです。でも、「LGBT」の説明が間違っているとニュースになっていましたが、一つの言葉を載せるにも細心の注意が必要で、改訂作業って本当に大変ですね。
私は第5版を持っていましたが、それからは20年ぶりの第7版ですので、思い切って買いました。辞書を見るのって楽しいですよね。時間があればですが。
(O)

 - 未分類

■前の記事へ
オリンピックのあとも
■次の記事へ
花粉症