公園通り雑記帳

地球温暖化

   

アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化防止に関するパリ協定を離脱すると宣言しましたが、これには世界中から批判が集中し、アメリカ国内からも異論が出されていますね。実際に離脱できるのは数年後のようですが、このトランプ氏の対応は今後の国際政治に相当大きな影響を与えるものと思います。
地球温暖化は科学的には証明されていないなどという人もいるようですが、二酸化炭素の量が増えていることは観測上明らかであり、また二酸化炭素が温室効果をもたらすこともまぎれもない事実です。

化石燃料から非炭素の再生可能エネルギーへ転換しなければならないのは歴史の必須です。知恵を凝らして新しいエネルギーを見つけ出して産業化することが世界戦略と言えると思います。その意味で、トランプ氏の脱退宣言は時代への逆行ですし、世界の戦略に後れをとる政治判断だと思います。

(O)

 - 未分類

■前の記事へ
数年ぶりの映画館
■次の記事へ
好き嫌い