公園通り雑記帳

花粉症

   

桜開花の話題も上がってきて心が弾む季節となりましたが、花粉症の人々にとってはつらい季節の始まりですね。

以前病院でアレルギー検査をしたところ、私はスギ花粉に反応を起こす体質でした。幸い北海道にはスギの木がほとんど生えていませんし、北海道で多く飛散するシラカバやハンノキ等にはアレルギー反応が出ないので、北海道を出なければ快適に過ごせます。

大学時代を東京で過ごしましたが(うん十年前)、その時は花粉症の症状は全く出たことがなく、他人事のように思っていました。ですが、卒業する春に急にスギ花粉のアレルギー症状が出てしまい、鼻水は止まらないし目はかゆいし、卒業写真を撮るのにも一苦労した思い出があります。

自分は花粉症ではないから大丈夫!と思っていても、いつ発症するか分かりません。花粉症ではない人も、花粉症デビューに向けて(?)普段から対策を講じておいた方が良いかもしれませんよ。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
広辞苑
■次の記事へ
スターウォーズジェット