公園通り雑記帳

災害への備え

   

先日の地震、幸いにも当事務所も私個人も特段の損害を受けることはありませんでした。
ただ、初めて、長時間の停電、また、その後の食品の供給不足を経験し、災害への備えが必要だと思い知らされました。今回は、たまたま、冬ではなく、家にそれなりに食料があり、スマホも満充電にした直後で、停電は一昼夜だけ、断水はなし、そして電池式ラジオがあったので、生活に大きな支障はありませんでしたが、どれかの条件が欠けたら困ったと思います。
札幌は災害の少ない土地柄なので、備えの必要性を身をもって感じたことがなく、ほとんど災害への備えをしていませんでした。しかし、今回の経験で、この先何が起こるかは分からないので、ある程度の備えはしておかねばと思いました。もっとも、今は非常用品は品薄なので、ここ数か月は何も起きないことを祈ります。【T】

 - 未分類

■前の記事へ
猫のお風呂
■次の記事へ
秋になりましたが