公園通り雑記帳

とっさの判断

   

先日、スーパーで二階へ行こうとエスカレーターの方へ進むと、乗り口でおじいさんが転んで倒れていました。慌てて抱き起そうとしましたが、足場が動いて不安定で私一人の力ではすぐに起き上がらせることができず、先にエスカレーターを停めようと思いました。ですが、非常停止ボタンがすぐに分からず(たぶん私が慌てていたので見つけることができなかっただけだと思いますが)、近くにいた店員さんに助けを求めました。

そうこうしているうちに、おじいさんはひっくりかえったまま上昇していってしまい、支えに行った方がいいと思った矢先、一人の男の人がエスカレーターを駆け上がって行きました。降り口付近でおじいさんを立ち上がらせ、怪我もなく事なきを得たので良かったのですが、今回の件を省みて自分の無力さを痛感しました。どうすることが適切な対処法なのか、即座に判断するのは本当に難しいです。

【K】

 - 未分類