公園通り雑記帳

新しいことを始めたくなる春

   

春です。春になると新しいことを始めたくなりますよね。何かを始めるのはいいのですが、私の場合いつも中途半端に終わってしまうのが困りものです。

語学の勉強をしようとテキストを買って始めても、第1章を終える頃に、「ふぅ~、とりあえず頑張った」と達成感を感じてしまい、その後テキストを開くことはありません。
健康維持にとスポーツジムに入会しても、「今日は寒いから汗かいて湯冷めして、それで風邪ひいて仕事を休んだら迷惑かけちゃうことになるので今日はやめておこう」などと本末転倒な理由をつけて、さぼる自分を正当化させます。

継続したりやり遂げたりする強い意志をあいにく私は持ち合わせていないようなので、たぶんこれからもこんな感じで春を迎えるのでしょう。
…せめてテキストの第2章まで頑張ってみようかな。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
卒業式シーズン
■次の記事へ
深い闇