公園通り雑記帳

歴史もの

   

歴史もののテレビ番組、歴史秘話ヒストリアとか英雄の選択とか面白いと思って時間が合えば見ています。最近見たもので記憶にあるのは、例えば、縄文文化と弥生文化は年代的にきっちり区分けされるわけでなく重なり合っていた時期があったとか、幕末の日本外交は欧米側から押されっぱなしではなく事前に準備をして毅然と対応していたとかです。へえーそうなのかとか、やっぱりそうだよねとか思いながら見ていますが、歴史研究が進むにつれて、昔習ったこととか、常識的に覚えていたことが修正されていきますね。何年か前も、坂本龍馬が歴史の教科書から名前が消えるということが話題になりました。薩摩と長州を結び付けたとか、新しい国家体制を「船中八策」で提言したとか言われていましたが、実はフィクションだったという説が有力のようです。
歴史の事実がより明らかになることは良いことですが、でも、ドラマの中で活躍していた英雄はフィクションであっても英雄でいてもらいたいと思ったりします。

(O)

 - 未分類

■前の記事へ
石鹸
■次の記事へ
猫が見る動画