公園通り雑記帳

早い雪

   

今年は雪が早いですね。
札幌ではいっとき降った雪もとけていますが、旭川では数十センチも積もっているとか。
先日も出張で飛行機に乗りましたが、雪で一時的に滑走路が閉鎖になり、機内に入ったのはいいけれどそのまま待機となりました。結局3時間近く待ったうえで出発。本来出発時刻の違う別々の飛行機に乗った同僚らが、目的地にほぼ同時に着きました。みな機内で待たされて、滑走路が開いて順番に飛んできたという状況のようでした。
北海道なのでが冬は雪が降りますが、降るたびに飛行機が飛ばないということはないですよね。先日の雪は、確かに、湿っていて一時は視界もほとんどきかない状態でしたので、飛べないのは仕方ないかと思いました。
近年はいわゆる冬の爆弾低気圧で空港機能が完全にマヒするということも多くなってきているようです。
今冬はそのようなことが極力ないようにと願っています。

(O)

 - 未分類

■前の記事へ
旅先での自己責任
■次の記事へ
考えるより行動