公園通り雑記帳

考えるより行動

   

前回、駅のホームドアについて投稿し、視覚障害者の方への声掛けが事故防止に繋がるかもしれないと書きました。

先日、駅のホームで電車を待っていると、何人か前に視覚障害者の方がいました。電車が到着し、ホームドアが開いて乗り込もうとした際、視覚障害者の方はドアの方向と少しずれた方向に進み始めました。周りにいたほとんどの人は様子を窺ってはいるものの、結局、誰も声を掛けることなく、視覚障害者の方はホーム柵にぶつかってしまいました。

普段、視覚障害者の方と接する機会が無く、実際このような状況に遭遇すると、どのように声をかけていいのか、どう接したらいいのか分からず、行動に移せませんでした。

自分がどう行動すべきなのか、そればかり考えていたのですが、逆の立場になって考えてみると、「ドアは右の方向ですよ」の一言だけでも充分な助けになると思いました。あれこれ考えるよりも、まず行動!ですね。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
早い雪
■次の記事へ
北海道の鉄道