公園通り雑記帳

グーグルナビ

   

最近は、スマホのナビを使えば初めての場所も行きやすくなりましたね。

先日、東京拘置所に拘束されている人を証人尋問するため、東京拘置所へ行きました。東京拘置所へ行くのは初めてでしたが、東武スカイツリー線の小菅駅から徒歩10分くらい、ということだけ事前確認し、あとは駅からスマホのグーグルマップのナビで行くことにしました。

ナビに従って歩いていくと、拘置所の外壁にたどりつきました。そしてナビに誘導されて壁に沿って進んでいきました。ところが途中で、拘置所に隣接する団地の敷地内に入るようナビが指示しました。何か変だな、と思いつつも、これが近道なのかなと思い進んでいきましたが、ナビが目的地に着きました、という地点は拘置所の裏側でした。はあっ?!と思いながらさらに壁沿いに進んでようやく門にたどり着きましたが、結局、広大な敷地を無駄に4分の3周してしまいました。

あとで調べてみると、誘導された場所は拘置所の建物と外壁とが一番近い場所ではありましたが、そこに門はないのですが‥。

普通の行き先はナビを信用しても大丈夫でしょうが、広い敷地にある施設に行くときは要注意です。

【T】

 - 未分類

■前の記事へ
駅のホームドア
■次の記事へ
旅先での自己責任