公園通り雑記帳

猫のお風呂

   

猫を飼い始めて1年半くらい経ちましたが、先日初めてお風呂に入れてみました。

私がお風呂に入るといつも一緒に入ってきて蓋の上で寝るほどお風呂好きな猫なので、シャンプーも大丈夫かなと思っていましたが、お風呂とシャンプーは違うようです…。

最初に猫を湯船に浸からせようとしたところ、全力で暴れて完全拒否。無理すると猫にとってもトラウマになるし、私もひっかかれて傷だらけになると思い、お湯に浸からせるのは断念しました。

その後、逃げ回る猫をシャワーでなんとか洗い始めたのですが、今度はいきなり私の背中にジャンプ。私の服もびしょびしょになったので、もうやけくそな感じでシャンプー終了。

その後もタオルで拭いてドライヤーをかけてブラッシングして・・・、すべてが終わった頃にはクタクタに疲れていました。

猫は自分で毛繕いするので基本的にシャンプーはしなくても大丈夫なのですが、今回洗った後ふわっふわになって毛並みも良くなったので、1年に1回くらいは洗ってあげようと思いました。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
個人情報
■次の記事へ
災害への備え