公園通り雑記帳

駅のホームドア

   

少し前の話になりますが、視覚障害者の方が駅のホームから転落し死亡するという事故が起きてしまいました。視覚障害者の約4割の方がホームから転落した経験があるというアンケート結果もあり、駅のホームは「欄干のない橋」と危険視されています。私が普段使っている駅にはホームドアが設置されており、すでにそれが当たり前のように感じてしまっていますが、ホームドアのない駅では私でも怖いなと思うことがあります。

転落事故を防ぐには、やはりホームドアの設置が一番求められています。ですが、コスト面や駅の構造の問題、車両によってドアの位置が異なるなど様々な理由で設置が進んでいないのが現状です。

私たち利用者が声掛けをすることや、点字ブロック上に荷物を置かないなど少し配慮することで事故を防ぐことができるかもしれません。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
9月も残りわずか
■次の記事へ
グーグルナビ