公園通り雑記帳

冬の室温

   

先日、愛知の方へ行くことがありました。北海道に比べたら寒さはそれほどではないだろうと高をくくっていましたが、ことのほか寒かったです(>_<) ちょうど寒波が来ていて、特に夜の冷え込みは厳しく、雪もちらついていました。

北海道の冬は昼間でも氷点下が当たり前。ダウンコートにマフラー、手袋、ブーツと完全防寒です。ですが、室内の温度はおそらく日本一暖かいのではないでしょうか。暖房をガンガン効かせて半袖・短パンでアイスクリームを食べるという全くエコでないことでも有名です(実際はそこまでひどくはありませんが…)。北海道民が、冬に道外へ行くと北海道より寒く感じるのはそのせいかもしれません。

今回、現地の室温に体が慣れた頃に北海道に帰ってきたので、「北海道、暑っ!!」と思ってしまいました。

【K】

 - 未分類

■前の記事へ
北海道150年目
■次の記事へ
謎のオブジェ